とんぼ@HEAVEN

とんぼ@HEAVEN
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
2017年の夏休み

11日に兄と母と叔父が墓参りに行くというので

バイトで休みが合わない僕は9日にお墓の草むしりに。

父方と母方の両方の草をむしり 掃除をした。

母方のほうの雑草がすざましく ちょっとやり残したけれど。

暑さのほうにはテニスのおかげか耐性があって大丈夫だったけど

しゃがみこみ作業で腰とふくろはぎ、それから右手の親指に

結構ダメージがあったのと ワンちゃんの送迎時間もあったので。

お盆らしい事をしたのはこの日だけ。

10日11日はアルバイトで朝夕の送迎。

昼間は店も手伝った。

12日からはBeeも夏休みだったけれどテニスコートが

確保できていなくってまったりだらだら。

夏の盛りだというのにたいして暑くはなく

そのせいか 花や蝶蝶たちは元気そう。

 

 

 

13日は午後のテニス。

そこそこ好調。

手術した目と緩んだ体がなんとかテニスにフィットしてきた感じ。

ただし体重は別問題。 とほほ・・・

14日はハニーは叔母さんの初盆で弟達と吉野に。

僕とルーシーは夕方から橿原市のハニーの実家で合流。

たらふく食べて呑んじゃった。

居眠りしていると「そろそろ帰ろか」とハニーが。

帰路の道中も帰宅してからもほとんど居眠り。

15日の火曜日はお約束のご近所テニス。

人が少なくって ヘトヘトになって帰宅。

そのころには雨が降ってきて ラッキーだったなって。

ゆっくり体温を下げてシャワーして買い物に。

ランチはホルモンモダン焼き。

出来はまあまあ。

 

 

あとデカめのエビも焼いて食べて大満足。

昨日の16日は さすがにどこかに出かけようかなって感じで。

「春駒」も「グリル梵」も休みだったので

なんこめの「佐海屋」&パークスで買い物コースに。

 

 

 

予想通り 僕らの前に7人の待ち客が。

でもこの店回転が早いので苦にならない。

僕が佐海屋セット(ご飯少な目)とハニーがう巻き定食。

美味しくってお値打にごちそうさま。

パークスでは主にメダカ&赤ヒレ用の水槽とか小物をGET。

駐車場代は500円ほどだった!

帰路少し買い物。 ルーシーただいま。

今日の17日、Beeは今日まで休み。

留守番ばっかりでルーシーが可哀想だとハニーはお友達と

丹波篠山のJ’s Hill さんに。

僕は早朝から起きて送迎のバイト。

気分の悪い同僚ジジイに今日も朝からヒトキレ。

なんだか ここいらあたりはパトカーがいっぱいで

警察ヘリも上空をブンブン。

なんだか落ち着かないけれど ウチには一人だけなので

久しぶりでブログUP作業の今。

そういえば 13日ごろだったっけ いつものように

転寝から覚めて深夜にTVを見ながら呑んでいると

足元に白いのが ちらりと。

あれ?ルーシー 二階に行ってないのかなと覗き込むと

誰もいなく なんにもなし。

しばらくすると また足元を白いのが強めのちらり。

この2回だけだったけれど お盆だったからか

クリーム、ミルキー、クー、ブギ、ギャーコのウチの誰かか

二人か みんなかが戻ってきてたのかなと思う。

それから今朝、恐ろしい事に気づいた。

ごく最近 肩こりが酷くなってきて ハニーに背中踏んでもらったり

マッサージチェアにのったりが増えてきた。

ずいぶん前に体重をちょっと落としてから肩こりが激減していて

10年以上体重をキープしてきた間、そんな感じ。

ここしばらくの1Kgほどの体重増加が肩こりの原因だなと気づいた。

早急に減量しないと面倒な事になりそうだ。

明日はBeeも営業、僕もバイト 。

僕らの夏休みは 終わった。

 

 

- | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1ヶ月縛り明け

体質的に顔面脂性なので高温多湿な時期に顔を洗えない事が本当に辛かった。

済んでしまえば短いような1週間縛りが解けて洗顔した時は快感!

1ヶ月縛りの「激しい運動はNG」が けっこう長くって。

テニスが出来ない事は思ったほどのストレスではなかったけれど

体重管理が難しく、結果500gほど太った。

棚上げしていた500gと足して 1kgオーバーな感じ。

そんな中、31日で28日目。

2月なら立派に1ヶ月だ。

で 月曜日は午前中はシャンプー、ドライングのお手伝い。

午後に一人で快気祝い?に出かけた。

奈交バス、近鉄電車で日本橋まで。

なんばウォークを歩いていると バイト先からTELが。

火曜日の朝だけ臨時でお願いできないかとの事。

1ヶ月ぶりのテニスの予定だったのでお断りした。

心に小さな棘が刺さった感じが残った。

晴れ晴れとした気分にちょっとした陰りが。

けっこうバッドタイミングだったな。

出来るだけ忘れる事にして「正宗屋」にIN。

 

 

本当に安くて美味しいお店。

当然の事ながら しっかり流行ってるわ。

なんばパークスでメダカちゃん用の何かを物色。

やっぱりハニーと車で来ないとだめだな。

暑い中、徒歩で新世界に移動。

「越源」にIN。

一番涼しい席をマスターに聞いて着席。

 

 

客が僕一人になってから 少しお話したり。

TVドラマのことなんかで。

ごちそうさまして少しだけ移動。

「のんきや」さんはあいかわらず盛況、「てんぐ」は休みで 

「八重勝」の店頭には数人の待ち客が。

横目で見ながら「奴寿司」にIN。

 

 

入ったとき、客は僕一人だった。

気まずさなんか感じていたら ここでは呑めない。

他に客も入ってきて お土産のバッテラもGETしてごちそうさま。

徒歩で天王寺まで。

花を物色したりして大和路快速に乗車、帰宅。

あんまり覚えていない。

すぐ寝てしまったみたいで 夜中に目覚めてちょっと呑んで

一月ぶりのテニスに備えてグリップテープを巻き替えた。

 

 

寝ようかなと思ったら雷が鳴って ルーシーがパニック。

寝そびれたけれど なんとか数時間寝て起きた。

ブローリーとペプシゼロストロングをクーラーボックスに入れて

ルンルン気分でテニスコートに。

結果・・・ 1ヶ月でこんなに劣化するとは思っていなかった。

ここ数日、ハードに自転車に乗っていた筋肉疲労と

しっかり目に残っていた酔いも影響していたのだろうが

年とってからの1ヶ月ブランクはけっこう大きいと感じた。

次回は回復している事を期待。

それから筋トレもしなければ。

そんな感じの1ヶ月縛り明け。

 

 

 

 

 

- | 04:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017年の夏が来た感じ

ちょっと前に梅雨明け宣言が出て 本格的な夏が来た。

 

 

 

空には雄雄しい雲、地上には蝉の抜け殻があちこちに。

自宅ランチにも涼しげなメニューが増えた。

 

 

そんな中、Beeの店内には新しいペット?が。

 

 

 

メダカを飼うことになった。

ちょっといい気分だな。

白内障の手術後、地味に暮していたので

ちょっとストレスが溜まっていて。

24日の月曜日、2ワンの送迎後、一人で奈良交通バス、

近鉄電車、JR環状線と乗り継いで天満に。

天神祭りで沸き返る商店街を早足で北上。

春駒支店前には行列は・・・ゼロ!

さらに足を速めて本店に。

20人ほどの行列が出来ていた。

慌てて南下、支店前に到着。

3人目だった。

5〜6分待って入店。

 

 

なんか支店の方がネタが大きな感じがした。

そのせいか リーズナブル感も強く感じた。

これからは 行列の少ないほうにINだな。

美味しくお寿司をいただいている間にも 商店街にはお神輿が。

納得のごちそうさまをして 天満市場でちょっと買い物。

味付け海苔と花カツオ。

商店街を天満駅までぶらぶら。

途中、お神輿に遭遇してパチリ。

 

 

 

 

 

アーケードの下のお神輿って 独特な感じ。

普段は月曜お休みの店も営業してたりで あたりはギンギン。

元気をいただいた感じで環状線にON。

新今宮で下車。

先日TVに出たらしい「ホルモンやまき」に。

妙に食べたくなっていたので。

以前とはぜんぜん違う客層で満立ち。

なんとか斜めに立たせてもらった。

 

 

なんか変わっちゃったな。

お前ら、若くて群れたいのなら 大バコの居酒屋にでも行けよって思った。

裏メニューの脂身が大人気。

ネット情報の影響力ってすごいな。

僕は缶チューハイ、肝、ホルモン×2で480円のお会計。

すごく違和感があった。

いつものチンピラとか元やくざとか いなかったし。

Beeはそこそこ忙しい感じだったので 大和路快速で帰宅。

久しぶりの一人飲み食い歩き。

ずっと団扇をバタバタしてた。

夏が来たんだなぁ。

- | 02:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夏は冷やし麺だな

手術後の目の状態も なんとか安定してくれていて

木曜、金曜のバイトも無事こなせたし

テニスコートに連絡や雑談に出向いても

不思議なほどにウズウズ感はない。

本業のシャンプーやドライングや草むしりはまだ自粛中。

帳面事はそうとう消化した。

天候的には暑くって けっこう汗をかくけれど

洗顔が出来るようになったので 不快感が激減。

いい感じの今日この頃、店頭の紫陽花「花宝」もいい感じに。

同じ株の中でも 花色に変化があって楽しい。

 

 

反して 食事的には気をつけなければならない日々。

というのも 運動量が格段に少ないし。

でも美味しいものを食べたいし 暑いのですっきりしたい。

で 冷やし麺の3連発。

 

 

冷やしかけそばにスダチとワカメと温泉玉子。

次の日は 梅おろし冷やしうどんに温玉とワカメと大葉。

 

 

その次の日は

 

 

ぶっかけ素麺にたっぷりの生姜とネギに温玉。

シンプルにさっぱり。

冷蔵庫で冷やしておいた自家製出汁が大活躍の3日間でした。

でも 天ぷらといっしょに食べたので カロリー的には・・・

パンイチ計量の今朝の結果は 大NG!

お酒系の水分が原因だとは思うのだけれど。

2日間で小NGまで戻さないといけないな。

それにしても 冷やし麺類は美味しいなぁ。

 

- | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
術後1週間

白内障手術の術後はいろいろと1週間縛りがあった。

入浴、洗顔、シャンプーの禁止、抗生剤の服用、

就寝時のカッペ(樹脂製の透明な眼帯)の装着等々。

目薬の点眼は3ヶ月後まで種類は少なくなるものの続く。

1週間目の月曜の朝、日曜に降った激しい雨が

デュランタの花びらを地面にたたきつけていた事に気づく。

 

 

哀れに思うけど しかたない。

午前は市立病院で書いてもらった紹介状をもって

かかりつけ?の加藤眼科へ行った。

眼圧、視力ともに正常。

先生による診察もクリア。

明けて火曜日には自分で洗顔もシャンプーもOK。

あまり目に水を入れないようにとの事。

2週間後にまた来てくださいって。

夜に最後のカッペ装着姿を記念撮影。

 

 

火曜日、ハニーはテニスに。

僕も遅れてコートに見学に行った。

不思議なほどウズウズしなかった。

帰宅後 花を見てみると・・・

 

 

一枝だけ生き残ってくれたバレリーナが

健気にも小さな花をつけていた。

ちょっと感動した。

ジャストジョイは綺麗に咲いたけれど

夏は早めに痛んじゃうんだな。

 

 

午後は古い友人のところで雑談で過ごさせてもらった。

木曜からデイケアのバイトに行く事にしたし

いよいよ制限付きとはいえ 日常復帰だな。

 

- | 14:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
白内障手術顛末

6月30日から3日間、一日5回の目薬を無事終えて

いよいよ手術当日の7月3日の朝を迎えた。

一泊だけとはいえ人生初の入院なので いろいろの準備は

2日のうちに完璧に済ませておいた。

市立奈良病院までの道路は毎朝、通勤ラッシュ渋滞なのは

送迎のバイトで知っていたので 5時半に起床。

歯をみがき シャワーで頭の先からつま先まで綺麗に。

7時半過ぎにハニーとライフ号で出発。

10分遅れたら大変な渋滞になるから。

スムーズに到着。

 

 

駐車も楽々。

8時になったばかりなのに 院内はけっこうな行列。

僕は手術なので8時半に申し込みカウンターに。

書類をもらって3階の病棟に。

ナースステーションに提出して病室に案内してもらった。

TV見たりゲームしたり何度か看護婦さんに点眼とか血圧測定、

体温測定をしてもらい 落ち着かなく過ごしていると

いよいよ手術の時間になり 車椅子で手術室に。

ハニーと別れ手術室に入る時に ちょっと泣きそうになった。

なんとかこらえて 手術台的な椅子に移った。

先生がリクライニング&位置調整。

入念な消毒を済ませ いよいよ手術。

左目だけを出し 顔に厳重な覆いを施され

機械で左目を開かされて固定。

すごい緊張感の中、淡々と手術が行われていった。

鈍い痛みとちょっとした恐怖とで すごく長い時間に感じた。

「終わりました 予定通りです」と先生の声。

左目をがっちり保護してもらい 病室に帰ると

「もう帰ってきたん?」とハニーが。

僕的にはすごく長い時間だったのに。

1時間は上を向いて横たわり安静に。

その後、昼食が出てきて食べたけれど 何を食べたか覚えていない。

おかずが無くなって ご飯を半分くらい残したのだけは覚えている。

しばらくすると 麻酔が切れたのか眼球とその奥に

ズーンと鈍い痛みが。

そのあたりでハニーが帰宅。

16時くらいになると 痛みを忘れている事に気づく。

片目でTV見たりゲームしたりで過ごしていると

夕食が出てきた。

 

 

無理したわけでもなく 完食。

それからの時間の長い事。

スマホゲームがなかったら そうとうつらかったと思う。

そろそろ寝ようかという段になって

隣のベッドの患者が最悪な事に気づく。

結果、ほとんど眠れず。

夜中3時過ぎに少しだけウトウトしていたが また起こされて。

あまりに辛かったので看護婦さんに少しクレームを。

「お部屋を考えます」と言われたけれど

「もう朝でしょ」と断った。

険悪な感じになったけど 本当に腹が立っていたし。

すぐにでも部屋を出たかったけれど 夜中の病院だし・・・

あたりが少し明るくなってきたのを確認し

着替えて布団をたたんで忘れ物チェックをして部屋を出た。

休憩所?でコーヒーを飲みながら世間に朝が来るのを待った。

朝になり朝食を辞退し やがて診察。

左目のガードをはずしてもらうと・・・

よく見えた!

ずっとゲームしてたのでかすんだ右目よりはるかに見えた。

点眼指導を受けたりして9時半ごろハニーが迎えに来てくれた。

諸手続きを済ませて帰宅。

ルーシー ただいま!

ランチはからあげとぶっかけそば&ビール。

なんだかんだで寝たり起きたり。

夕食は鱧とかロースとビーフとか。

下半身だけシャワーして顔と上半身を蒸しタオルで拭いた。

たっぷり寝て起きた翌日の朝、7時30分に出発。

検査と診察を受けた。

視力は両目とも頑張って 1.5!

予定通りだって。 安心して帰宅。

夜にはハニーにシャンプーしてもらいスッキリ!

明けて今日の朝も7時30分に出発。

病院的な事もなんとなくわかってきた。

診察を受け「順調です」と言ってもらい

紹介状を書いてもらった眼科医への紹介状をもらい帰宅。

市立病院とはお別れに。

今度はかかりつけ?の加藤眼科に月曜日だ。

その頃には洗顔も入浴もOKだし 嬉しい!

なんとか無事に過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- | 14:52 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
手術直前の週

月曜日、義理の姪の結婚祝い食事会で百楽荘に。

 

 

 

 

 

超久しぶりな感じで ゆったりと食事を楽しんだ。

若い人には 薄味だったようだけど 僕らにはちょうど良い。

水曜には午後、コストコに。

トイレットペーパーとキッチンタオルが少なくなったので。

あれやこれや試食するも 全部お味が濃くって・・・

あらためて薄味になった自分を感じた。

ま 還暦のジジイだし。

木曜は早起きが辛かったけど 無事バイト。

金曜の今日、いよいよ手術に向けての点眼開始。

朝、2種類の目薬を5分ほどのインターバルで点眼してからバイトに。

時折激しく降る雨の中、タイミングよくたいして濡れもせず

わりとスムーズにお迎えを完了。

102歳のおばあちゃんも元気だった。

帰宅後、だらだらしてたら市立病院からTEL。

入院時間と手術時間を知らせてもらった。

12時に2度目の点眼。

ちょっと緊張してきたかな。

次は3時に点眼して 4時には夕方のバイト。

雨が止んでくれたみたいで ホッ。

 

- | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
かくれんぼ

昨日、朝の送迎のバイトの往路に 鹿がはねられて死んでいるのを見た。

30分ほどたった帰路、まだ死体は横たわっていた。

鹿の死体はすごい質量感だったけれど 血は流れていなかった。

せめてのショック死、即死だったのだろう。

南無。

今日、昼のTVで麻央さんが亡くなったって。

海老蔵さんの会見にはもらい泣きした。

夕方の送迎バイトでは 102歳のおばあちゃんに

「おじさん」と言われる 貴重な経験をした。

この2日間、少し「死」を考えた。

人生って 「かくれんぼ」かな?

オニは死神。

- | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
7月の第2週

高い確率で「春駒」に寿司を食べに行く第1月曜だけれど

ライフ号でJR奈良まで行って 大和路快速で新今宮に。

念願だった初めてのお店に行った

僕よりもハニーが熱望しつつも 今までは当たりが悪くて。

TELで営業を確認し 12時に予約も入れ 万全を期して行ったのは・・・

新世界の「グリル梵」。

メディアにも再々登場し 東京にも進出しているってさ。

本店の外観は・・・

 

 

お店に入ってメニューを見ると

 

 

こんな感じ。

本店の誇りは持ってはるみたいでTEL入れた時に

「グリル梵 本店です」とはっきりおっしゃった。

実は 有名になりすぎて 天狗ちゃうのん?

名前に胡坐かいて いやな感じとちゃうのん?

とかの疑いを 僕は少なからず持っていて。

たとえば アベノの「グリル ○ヨシ」みたいな。

でも ぜんぜん違った。

TELでの女性スタッフの応対も 店内の雰囲気も

店主?の対応も すごく感じ良かったな。

最初に来たメキシカンサラダ。

 

 

そういえば 店内、もうちょっと明るいほうがよかったなかな。

ま 普通に美味しかった。

「カツサンドが出来ました」と 店主が持ってきてくれたのが・・・

 

 

予想以上に美味しかった。

カツのボリューム、パンとのバランス、ピクルスとの相性、

飾らない盛り付け、すべてに不満なし。

僕達の中では「ザ・カツサンド」になった。

次に来たのがタンシチュー。

 

 

なぜか ビーフシチューが品切れ、タンシチューならと。

美味しくって ボリュームもそこそこ。

 

ハニーはワクワクで 僕はちょっと眉唾で行ったけれど

二人とも大ファンになった。

僕らにとってはリーズナブルなお店ではないけれど

なにかの折にはきっとまた行こう。

ビールが高いのが(中瓶で700円)ちょっとつらいけど

ま 飲み屋ではないのでね。

心の底からごちそうさまして 徒歩で東上。

テンシバから通天閣越しの西の空。

 

 

入梅前の ザ・初夏って感じ。

アベノあたりをうろうろして 夏用のジャケットをGET。

今月末あたりにちょっとした身内イベントがあって

そいつに向けて ハニーに買ってもらった。

大きな予定を無事に済ませ 大学芋を買ったりで帰宅。

ルーシー ただいま!

火曜日はいつものようにご近所テニス。

ランチは久しぶりの「ひとはな庵」で。

マスターと共通の話題が増えたりして。

水曜は普通に営業日、木曜は早起きしてバイト。

お土産にいただいた青いビールをいただいた。

 

 

不思議な感じ。

金曜日もバイトデイ。

新しいルートもだいたい覚えた。

土曜日はいつものAMテニスはなし。

最近 外部の利用者とコート確保が競合して いやな感じ。

日曜日はトリマーのユウ君も来てくれた。

ランチはぶっかけとろろそば。

「そばが好きなんです」って言ってくれて嬉しかった。

ちょっと店の前とか掃除して 模様替えも。

 

 

Bee店頭は「あじさい期」に。

少し変わった小事件もあったりしたけれど無事解決したし  

悪くない7月第2週だった。

 

 

 

 

 

- | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
5月から6月に

5月から6月になる今週、

月曜は普通に過ごした。

火曜はお約束のご近所テニス。

なんとなくウズウズしていたので一人で昼飲みに。

ハニーと「藪庵」に行って ざるうどんをチョットと

ビールをいただいて 近鉄奈良駅まで送ってもらった。

鶴橋で乗りかえて天満に。

「春駒」は定休日なんだけど どうにもお寿司が食べたくて。

「すし政東店」に。

店長さんはすっかり見た目、老け込んではった。

 

 

 

いい感じで食べて呑んでごちそうさま。

天満市場でちょっと買い物して環状線で新今宮に。

久しぶりの「越源」で串カツを少々。

 

 

ごちそうさまして 奴すしに。

 

 

 

お土産のバッテラがハニーに好評。

そんな感じで過ごした火曜日。

水曜は普通に過ごした。

木曜は・・・

早起きして 送迎のバイトに。

帰宅後、本業にいそしんだあと 軽くランチ。

バスに乗って文化会館に。

動物取扱主任の講習会に参加。

年に1度の義務?

無事終えて 立ち飲み「楽」で 一人打ち上げ。

金曜日はちょっと頑張った。

Beeは臨時休業。

僕は早起きしてバイト。

帰宅後は 雑用をしながら過ごし 早めの軽いランチ。

ルーシーに留守番をお願いして・・・

市立奈良病院に。

ハニーと二人で出かけた。

白内障の手術の合同説明会と最終検査。

いろんな検査であちらこちらに。

待ち時間もけっこうあって 長く感じた午後だった。

思っていたより左目の症状は酷かったようだ。

ま 手術がすめば パラダイス! だと思う。

そんな感じの金曜日。

土曜日はお約束のAMご近所テニス。

変に調子良かったな。

目の手術が本決まりになって テンションアップ?

ランチはマイブームのチープお好み焼き。

ホルモンモダンをうどんでやってみた。

そばのほうがよかったな。

午後は2ワンをマイクロバブル&ドライング。

 

 

いい感じの土曜日だった。

日曜の今日のランチは王将の餃子で。

押熊店で生を4人前GET。

マルシェでちょっと買い物。

愛用のティファールで綺麗に焼いて食べた。

中村屋で買ったから揚げがちょっと食べすぎに。

お腹がいっぱい過ぎて 集中できなくて

午後のテニスは不調。

帰宅後は花に水をあげたりして過ごし 

軽く冷やっことか食べて呑んで。

そんな感じで今、ブログを更新。

- | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.